プロフィール

ピーチ姫

童謡歌手 雨宮知子


山梨県生まれ。全国童謡歌唱コンクール関東大会での優秀賞受賞を機に童謡歌手を志す。
クラシックを早川護氏に、童謡を伊藤幹翁氏に、発声を中田幸子氏に学ぶ。
’98東京駅チャリティーコンサートで童謡歌手として本格デビューする。
岩手県北上市童 謡サミット、全国童謡・歌唱サミットinとよかわ、童謡祭など数々の舞台で活躍。
ミュー ジックフェスティバル2000童謡部門グランプリ新人賞を受賞。

BS日本テレビ「それいけ!アンパンマンくらぶ」に初代お姉さんとして出演。持ち前の人懐っこい明るさでたちま ち子どもたちの人気者に。

また一人でも多くの人に童謡を聞いてもらいたいと、神奈川県を中心に実施した「ミニコンサート」が話題を呼び、さまざまな場所にてコンサート活動を展開、幅広い年齢層に多くの 支持を得ている。その支持者の声に支えられた単独コンサートも展開。その輪は山梨、石川、奈良など全国規模で広がり、’02年10月には東京都内初となる単独コンサートをNHK放送技術研究所ホール、’03年12月東京サントリーホールにて開催し、好評を博する 。

現在はコンサート活動の傍ら、舞台やテレビでも活躍。
’02 年末には新撰組ミュージカル「泣き虫勝ちゃん〜近藤勇」で沖田総司の恋人役を熱演。
テレビ山梨の局キャンペーン曲「ウッティーのえかきうた」では、歌声と自ら付けた振りが、幼稚園児や小学生の間で静かなブームを巻き起こした。
また、’03年7月からはテレビ山梨で音楽番組「おんがくのかぜ」の司会にも挑戦している。

2004年11月 雨宮知子 ファーストアルバム「お母さんの詩」もリリース。

2006年1月 初の広島公演が好評につき、2007年の再演が決定となる。

柔らかく透き通る様に澄むその声は、聴く人の心に優しく浸透し、心地よく包んでしまう不思議な魅力を持っている。

このページの先頭へ