台東区子守唄講習会。

0
    今年で、4年目になりました台東区子守唄講習会。かたくるしいものではなく、子育て中の親御さんたちが赤ちゃん連れてリフレッシュできる、そんな場所です(^O^)お越し下さるみなさま、いつも本当にありがとうございます。
    出演するレインボーカルテットはピアノ 岸本あかねちゃん、ヴァイオリン 北村亜弥子ちゃん、フルート 杉田美紀ちゃん、そして私で構成されています。
    image1.JPG
    今回は、いただいたアンケートを掲載させていただきます。優しい言葉に、明日からまたがんばる力をいただきました(^O^)

    以下 日本子守唄協会ホームページより
    ・歌ってあげられそうな歌を知ることができて良かった。
    ・のびのびできる広いスペースで、生の歌を聞くことが出来て良かった。
    ・普段から歌や音楽は聴かせていますがやはりいい音楽は優しい子供を育てるのではないかと思う。
    ・知っている歌も知らない歌もたくさん聞けて良かった。頂いた本を参考に子供に歌っていきたい。
    ・素敵な演奏と歌にとても癒されました。CDや冊子も頂けて嬉しいです。
    ・バイオリンやピアノ・フルートなど色々な楽器と歌がとても素敵でした。癒されました。
    ・生歌・生演奏があることを知らなかったので(CDだと思っていた)とても良かったです。
    ・とてもゆったりとした一時を過ごすことが出来ました。わが子へ歌いつごうと思います。
    ・きれいな歌声で子どもは寝てしまいました。懐かしくとても癒され幸せな気持ちになりました。
    ・子供のころに聞いていた曲を忘れてしまっていたが思い出すことができました。
    ・感動しました。知らない曲が多くて勉強になりました。楽しく一緒に歌うことができました。
    ・子供も楽しんでいました。素敵な歌声でした。子供がとても気持ちよさそうにしていました。
    ・子供に歌ってあげたい子守唄をたくさん聞くことができて良かった。
    ・生演奏で各地の子守唄や様々な歌を聞くことができて良かったです。涙が出ました。
    ・家で適当に今まで歌っていたので、今回CDと歌詞を頂き嬉しかったです。
    ・子守唄を知る場が少ないのですごく助かります。今後も行ってほしいです。
    ・懐かしい曲を思い出せてよかったです。子供にも歌いつがせたいです。
    ・三回目の参加でしたが、毎回内容が違ってとても楽しめます。素敵な歌声に癒されました。
    ・とても素敵でしたが、子どもが落ち着かずいたのでもっとゆっくり聞きたかったです。
    ・子どもが泣いていても聞ける環境が良かったです。
    ・子守唄のCDは持っていないので、欲しいと思っていたので活用します。
    ・子守唄をあまり知らないので、聞いて覚えたい。子どもにもたくさん聞かせたい。
    ・自分では歌えないのでよかったです。
    ・まさかCDを頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました。ありがとうございます。
    ・子守唄を正確に知らず適当に歌っていたので色々な歌を知ることができるので聞きます。
    ・日ごろTVの音しか聞かせていないので優しく癒される子守唄で寝かせてみたいです。
    ・自分の知らない曲も入っていて、レパートリーが増やせそうです。
    ・子守唄のCDを持っていないので、嬉しいです。
    ・毎晩子守唄で息子が寝るので活用させていただきます。


    🐸雨宮知子🐸


    🐸雨宮知子🐸


    🐸雨宮知子🐸
    ピーチ姫 * - * 09:14 * comments(0) * - * -

    はじめての冒険♪

    0
      現在午前10時。母から電話で「本厚木にいるのよ」と。16時までここで時間を潰すことになってしまったらしい。ひえ〜っ、連日桃の農作業で疲れているのにそれはキツイよ、おかあさん(*´-`)。というわけで、「ネットカフェに行ってみたら?」と進めてみた。静かだし 本も読めるし、 まぁ ご飯も食べられるし、何と言ってもフラットシートなら横になって休めるから。とにかく少しでも休ませてあげたい。いまどきのお店にたった1人で行く、母の冒険(^O^)無事に成功しますように。。。進めたものの、かなり不安。「良かったよ〜〜」という結果になりますように。大好きなおかあさん、がんばれ♪

      🐸雨宮知子🐸
      ピーチ姫 * - * 10:51 * comments(0) * - * -

      みほの幼稚園コンサートリハーサル♪

      0
        ピアニストの長谷川芙佐子さん宅にて、7月2日のコンサートのリハーサルを終えました(^O^)
        みほの幼稚園の園児だけではなく、地域のみなさまも足を運んでくださるコンサートなので、プログラム構成は迷いに迷いましたが、やっと決まりました。
        どうか一緒に楽しんでいただけますように。。。

        お近くの方いらしたら、どうぞ遊びにきてくださいませ(^O^)

        ♪みほの幼稚園ファミリーコンサート♪

        ♪2017年7月2日(日)10時半〜11時半

        ♪出演者 うた 雨宮知子 ピアノ 長谷川芙佐子

        ♪場所 学校法人美保野学園 みほの幼稚園
        〒356-0052 埼玉県ふじみ野市苗間720

        ♪入場料 無料

        ♪お問い合わせ



        🐸雨宮知子🐸
        ピーチ姫 * - * 13:40 * comments(0) * - * -

        ホタルと歌声の夕べ。

        0
          image1.JPG
          今日は 津久井の功雲寺にて、「ホタルと歌声の夕べ」コンサートをさせていただきました。
          今回で15回目!ということは 、15年と年月が流れているということ(^^;)ひゃあ〜〜っ。
          スタッフも共演者もおなじみの顔ぶれなので、お会いするたび「全然変わらないですね〜〜」と互いに言ってはいるけれど、、、みんな一緒に変わっていっているのね(^O^)きっと。でも、それもまたうれしい♪大好きな方々ばかりです。
          多くの地域のみなさま、コンサート足を運んでくださり本当にありがとうございます。
          みなさまの優しさに包まれて いつもどおりの私のまま ステージに立たせていただくことが出来ました。心から感謝します。
          津久井の平家蛍は、放つ光が小さくて控えめ。風に吹かれると消えそうに見える儚さが、また心惹かれます。ちっぽけな自分自身と重ね合わせたりして、見つめました。
          追伸。今年の会場は曹洞宗の由緒あるお寺「功雲寺」広いお寺の奥には 1400年前に描かれた作品が天井いっぱいに。その場所で胸いっぱいに空気を吸い込んで、お力をおかりして歌わせていただきました。
          ピーチ姫 * - * 22:48 * comments(0) * - * -

          青春。

          0

            image1.JPG

            甥っ子の高校サッカー県大会の3位決定戦を観に中銀スタジアムへ。日本航空高校✖北杜高校。生まれて初めてのサッカー観戦を体験させてもらっています。

            音楽とともに 入場してきた時点ですでに涙腺崩壊。。。うわっ なんなのこの感覚。

            大きな声で応援するつもりだったのに 気がつけば黙って両手を握りしめているわたし、、、応援しに来ているおかあさんたちのパワフルさには足元にもおよばない(^^;)

            試合は1-0でおしくも負けてしまったけれど、選手たちの懸命に一つのボールを追う姿に感動。そして試合に出られなかった子達が 声枯れるまでエールを送り続ける姿には 身体がふるえるほどに感動しました。

            楽しそうに応援するとびっきり笑顔のおかあさん方の姿をみていて、「なるほど〜〜、そうか、男の子を持つ母親はこんな風に 夢をみることができるのかぁ」とうらやましくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)


            かっこよかったよ 義生。

            ありがとう。

            ばあちゃんが きっと天国で喜んでいるはず!

            ピーチ姫 * - * 15:05 * comments(0) * - * -
            このページの先頭へ