<< お稚児さん&須玉会 | main | 2日間 >>

刑務所コンサート

0
    横浜刑務所へコンサートに行きました。
    刑務所にきたのは生まれて初めてですが^_^、敷地の中が、受刑者のみなさんによって綺麗に整備されていてびっくりしました。ここにいる方達は覚醒剤や窃盗の罪の方がほとんどなんだそうです。
    コンサート中は拍手以外は全て禁止、ということでしたが一曲ずつの拍手のタイミングや大きさ、声は発しなくても息遣いと涙から、「なにかを感じてくれている」ことがわかりました。
    コンサート後に臨床心理士の方が、「ここにいる方々は幼少期に良い思い出が少ないんです。なので童謡は、幼少期を良い記憶に変えていくためにとても効果的です。」とおっしゃっていました。音楽を聴いた後の1週間は、刑務所の中での揉め事も少ないとも。
    音楽の力を信じさせてくれる大切な一日になりました。

    刑務所の中にいる人にとっても、私たちにとっても、だれかに必要としてもらえることは、とても幸せでとても大切なことで、生きる勇気をもらえることなんだと感じました。この機会をくださった田浦さまに感謝、優しさ伝わる素敵なピアノで支えてくれた、のりちゃんに感謝!

    追伸。携帯電話は入り口で預かり、でした。
    なので今回写真はありません^_^


    🐸雨宮知子🐸
    ピーチ姫 * - * 16:10 * comments(0) * - * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ